SL1200 MK3

HARDOFFで中古のSL1200 MK3を買ってきた。97年式である。今更アナログプレイヤーを買い足してどうするという感じだが手持ちのSP10 MK2も年代物で壊れた時のバックアップ用として1台確保しておきたかったのである。パナソニックがSL1200 MK6を生産し続けてくれれば何時でも新品を買えたのだが今では中古で探すしかないのである。幸いDJ用途で使われていただけあって中古市場には大量に出まわっている。ヤフオクの出品を毎日チェックしていたが中々入札に踏み切れず模様眺めしている内に時間切れになってしまうのである。あまり出品が多くても目移りしてダメである。結局、HARDOFFでリアルに購入することにした。以前からHARDOFFに立ち寄る時は、楽器コーナーをチェックしていてMK5とMK3が1台づつ展示してあったのだが店に行ったら行ったで買わずに帰ってくることを繰り返していた。そのうちMK5は、売れてしまいMK3だけが残っていたのである。
今、思えばMK5を買っおけば良かったのにと後悔しても後の祭り。店頭に一つしかない状況の方が迷う要素が無くて決断して買い易かったとも言えるので良しとしたい。持ち帰って現物をチェックしたら傷や汚れも少なく美品の部類と思える。
これをどう活用するかは、色々とアイデアを煮詰めてある。アームを手持ちのSAEC WE308に交換する。キャビネットを自作してトップパネルより上の部分を取り付ける。モーターとターンテーブルと制御回路を取り出してパーツのみ自作キャビネットに組み直す。キャビネットとラックを一体化したプレイヤー一体型オーディオラックにする等である。

当面は、ラックの上に置いてこのまま使うことにする。ラックの上段に置いてあったBDP-S370とDV600AVは、ラック下段に合板と角材で中間の段を設けて置くことになった。

コメント

このブログの人気の投稿

BDP-S370 SACD SP/DIF同軸出力

LightMPD/upnpgw イーサネット分離モード

10~12cm用バックロードホーン