alix3d2用電源製作

GW中に名古屋大須で買い込んだケースとトランスでalix3d2用の電源を作ることにした。DDC用のケースの穴あけが思いの外上手くいったので制作意欲が湧いてきた。ケースとトランスは、購入したが整流用ダイオードと平滑用コンデンサーは、購入しなかったので手持ちのパーツを活用することにした。30年以上前に制作した金田式DCアンプをバラしたパーツを捨てずに保管してあるのである。ブロックコンデンサー2200uf、ファーストリカバリーダイオード30DF2である。

ケースの底板に組んでみた。電動ドリルで穴あけしてビスとナットで組み付ける。

箱を仮組してみた。ブロックコンデンサーの端子が天板と干渉することもなさそうである。
ブロックコンデンサーとラグ板の余分な配線を取り除いた。背面パネルを取り付け電源コードを通しトランスに半田付けした。今日はここまで、このあとVoyageを立ち上げアート・ペッパーとカーティス・フラーを聴いた。

コメント

このブログの人気の投稿

BDP-S370 SACD SP/DIF同軸出力

LightMPD/upnpgw イーサネット分離モード

10~12cm用バックロードホーン