部屋の模様替え

サブシステムの位置を反対側の壁に移動してみた。今までは、スピーカーの背面の壁が玄関ホールとの隔壁になっており石膏ボードの太鼓構造でボンボン鳴りやすくて気になっていたのである。家自体は、大成建設のパルコンで軽量コンクリート造りで比較的頑丈でオーディオ向きである。唯一玄関ホールと6畳間との隔壁が太鼓で一番弱い部分なのである。部屋の片付けも兼ねて思い切ってサブシステムと反対側の壁沿いの本棚3本を入れ替えてみた。この配置で音を鳴らしてみると予想通りボン付きは抑えられて低域がスッキリして聴きやすくなった。スピーカーの配置も広くして音場の広がりが感じられる様にした。10cmフルレンジを耳の高さで2等辺三角形の頂点で聴けるように配置を微調整した。装置を変えるよりこういうスピーカーセッティングの方が音の変化を感じられやすい。ある意味こういったシンプルなスピーカーシステムには、Voyage MPDとの相性が良いと思う。マザーボード剥き出しのシステムだがけっしてノイズで濁った音ということもない。スッキリしてクリアーな音、見通しの良い音場である。メインシステムに十分対抗出来る音になったと思う。

コメント

このブログの人気の投稿

BDP-S370 SACD SP/DIF同軸出力

LightMPD/upnpgw イーサネット分離モード

10~12cm用バックロードホーン