Droid MPD client

アンドロイドOS用のMPDクライアントソフトからVoyage MPDを操作して再生してみた。タブレットは、ACER ICONIATAB A500である。フリーソフトでMPDクライアントがあるか検索してみたらすぐに見つかってダウンロードして使ってみたが操作性がイマイチで使わないままにしていた。たまにアップデートの通知があるが放置していたのだが毎回起動の度にアップデート通知の表示を見るのも嫌なのでアップデートをかけてみた。試しに使ってみたがインターフェースがやはり分かりにくい。GMPCのようにここを触ればこうなるという分かりやすさが欲しい。タッチ操作で思い通りに出来ないと余計イライラしてしまう。それとタッチパッド端末は、節電設定で使うとすぐに電源が落ちてしまう。VoyageMPDは、勝手に再生しているから突然 音楽が止められることはないがクライアントソフトを操作するのに電源を再度入れなおさないといけない。節電設定を止めればすむことなので使い方の問題かもしれない。
起動の早い最新のアンドロイドタブレットで小型の4インチクラスの方が使いやすいと思う。ソフトの方は、慣れの問題もあるので使い込んでみるしかないのかも。



今日聴いたリッピングファイル
メアリー・J・ブライジ
MJB
書店のレコード売り場でジャケ買いした1枚。
全身の写真は、恐れをなしてしまう程 立派な女性だが顔だけみると整った綺麗なお方である。色を白くすると日本人にもこんな顔立ちの人がいるようにも思う。いや実際にいる。

アンドイロイドタブレットの操作をしながら聴いていたので試聴に集中できなかったがクリアーで歪み感のない演奏と歌声で聴きやすかった。アコースティック楽器主体の演奏は安心して聴いていられる。
ジャンルは、ヒップホップソウル、R&B

コメント

  1. 初めまして。

    当方も2ヶ月ほど前からDroid MPD clientを使い始めていますが、DATABASEからplaylistを作成(読込)すると、曲順がめちゃくちゃになったり、別のアルバム(フォルダー)の曲を読込んだりするので、まだまだ未完成なアプリだなあと諦めています。

    GMPCはよくできたアプリなので、PCの起動に多少時間がかかるのは我慢して、GMPCばかり使うようになってしまいました。

    返信削除
  2. いらっしゃいませ
    二度目だと思います。

    以前のバージョンの方がまだ良かったです。
    曲の番号の順番が狂うこともなかったのに。
    もう少し長い目で見てあげたいと思います。

    アンドロイド端末は、基本的に同じですがハードの性能とメーカー毎のソフトの作り込みによって操作のキビキビ感に違いがありますね。ウォークマン新型早速買いましたが気持ち良く動きます。

    返信削除
  3. 失礼しました。
    確かに2度目でした。

    視力も記憶力も弱って来ました(>_<)

    私のブログへもお越しいただいてありがとうございました。

    返信削除
  4. 私も視力の衰えを実感しています。
    健康診断で聴力テストを受けると耳の衰えがハッキリと思い知らされます。高域が良く聞こえない。こんな耳でオーディオ聴いてて大丈夫なのかと思います。
    若い頃ハイ上がりだと思ってたフルレンジがウェルバランスに聴こえるのは、衰えのせいかも。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

BDP-S370 SACD SP/DIF同軸出力

LightMPD/upnpgw イーサネット分離モード

10~12cm用バックロードホーン