楽プラおまけペーパークラフトを50%コピーして1/64ジオラマ作成

 楽プラおまけのペーパークラフトの出来が良いのだが組み立てるとサイズが大きくて置き場所に困る。1/32だと楽プラかタミヤの1/35戦車と組み合せる用途になるが撮影する時だけ仮組して使うくらいかなと思う。出来れば1/48とか1/64くらいの模型と組み合わせる用途してのジオラマを組み立てたい。せっかく綺麗なペーパークラフトがあるので縮小コピーするのが良いと思う。プリンターでコピーすれば良いのだが普段プリンターは使わないので家にあるプリンターは、たまに動かしても正常に印刷できないのは分かっている。こういう時は、コンビニのお世話になるのが手っ取り早いので早速コンビニに出向いてマルチプリンターで縮小コピーをしてきた。フルカラー印刷1枚50円で70%と50%を各2枚印刷した。操作を間違えて100%印刷もしてしまったので都合6枚300円だった。

とりあえず50%縮小コピーしたものをハサミでカットして木材に貼り付けてジオラマ模型を制作した。手持ちの木材の中からサイズが合いそうなものを使って現物合わせで組み立てた。使った材料は、蒲鉾板3枚とホームセンターで買った工作木材を瞬間接着剤で張り合わせた。

1/64サイズなのでトミカとピタリ合う大きさである。

土台は、蒲鉾板3枚貼り合わせ 壁は、ホムセン工作木材


コメント

このブログの人気の投稿

BDP-S370 SACD SP/DIF同軸出力

LightMPD/upnpgw イーサネット分離モード

10~12cm用バックロードホーン