BBB Debian MPD 動作確認・試聴

週末金曜日、30分早く帰宅して早速昨日の続き。BBBをオーディオルームに持ち込みテスト開始。
何時ものALIX VOYAGEとBBB Debian MPDを入れ替えて電源を入れた。podeosaでNASとBBBの接続を確認するとどちらも問題なく接続出来ている。酒を飲みながらでも上手くいったのは、焦らず時間をかけて準備したせいだろう。何事も段取りが肝心。
GMPCでの接続と再生。IPアドレスを入力すると一発でコネクト。データベースアップデートするとNASの中身が見える。試聴は、いつもの定番Art Pepperである。
音出ししてみると一聴して良い音になった気がする。音場の見通しが良くなった様に聴こえる。ベールを剥がした、カーテンを開けた様なというありきたりの表現だがクリアな音の印象である。しばらく音も聴かずインストール手順の整理とインストール作業を地道にやってきたせいもある。明日ALIX Voyageに戻して聴き直してみたい。今日良く聞こえたのも気のせいだったと思うかもしれないがそれはそれで良いのである。
BBB debian MPD 音の良し悪しよりも評価できることがある。息継ぎのような音の途切れとかプチノイズが試聴中 全くなかったことである。RaspberryPiもディストリビューションインストールとMPD構築を自力でやった方が良いかもしれない。

コメント

このブログの人気の投稿

BDP-S370 SACD SP/DIF同軸出力

LightMPD/upnpgw イーサネット分離モード

10~12cm用バックロードホーン