自作 ホットケーキ

朝食の食パン(山崎バゲット)を切らしていたので懸案事項となっていたパンケーキを焼くことにした。もう1ヶ月程前になるがドラッグストアーの食品売り場でホットケーキミックスの徳用パッケージが安く売っていたので買おうと思ったが買わずに帰った。その1週間後 今日は買おうと同じ店で探すと無い。ホットケーキミックスは、姿を消していた。YAHOOのニュースでは、巣篭り消費で品薄になっている記事が散見される。その後 食品スーパー、業務スーパー等 周ってみたがどの店も品切れ状態。3月初めのトイレットロールと同じことが起きている。まあこれで断念してもいいがググってみればホットケーキミックスのレシピぐらいあるだろうと思って検索したら簡単に情報にたどり着いた。
薄力粉とベーキングパウダー、砂糖、食塩があればOK
必要な材料を買い添えておいて1週間たった。何時やってもいいがいざホットケーキを焼こうと思っても面倒な作業を伴うとなると中々やらない。このままズルズル放置してしまいそうだったが食パンが切れた今日が絶好のニーズのある日となった。


業務スーパーで買った薄力粉

砂糖は、基本 料理用に常備してないのでスティックシュガーを使う。

常備している食塩

今回のレシピの要 ベーキングパウダー 業務スーパーで購入

薄力粉1カップ、ベーキングパウダー小さじ2杯、スティックシュガー2本、塩小さじ1/2、卵1個、牛乳110ccを混ぜる。
薄力粉は、事前に網でふるいにかけておく。

フライパンで焼いてできあがり マーマレードとカシスジャムで頂く。

コメント

このブログの人気の投稿

BDP-S370 SACD SP/DIF同軸出力

LightMPD/upnpgw イーサネット分離モード

10~12cm用バックロードホーン