自作 ホットケーキ3

薄力粉1kgが中々なくならないので今日もパンケーキを焼いた。1回2枚分1カップなので10枚以上焼けそうだ。毎日食べたら流石に飽きてくる。

薄力粉1カップ、ベーキングパウダー小さじ2杯、スティックシュガー2本、塩小さじ1/2を混ぜる。

牛乳110cc、卵1個を加える。


均一になるまで混ぜる。


フライパンで弱火で焼く。

気泡が出てきたら裏返す。

均一に狐色の焼き色が付けば理想的だがそうはいかない。お好み焼きのように見える。

裏面も焼けて皿に移す。

オレンジマーマレードをトッピング。
業務スーパーに買い物に行ってきたら小麦粉は、各種潤沢に揃っている。品切れだったホットケーキミックスも並んでいるが棚の在庫は、少なめ。1kg300円程度だった。ベーキングパウダーをチェックしてみたが品切れ、ドライイーストも品切れ。来週にはさすがにホームベーキングも廃れて各種材料が売れ残りになるんじゃないだろうか。店内の商品の在庫状況は、緊急事態宣言以前の状態に戻りつつあるのを実感した。

2020.5.26 追記
前日の生地の残りでパンケーキを焼いた。1枚焼いた後 ボールに少量残った生地を焼いたら偶然綺麗な焼き色が付いた。片面当たりの焼き時間を長めに取った方が良さそうだ。それと小さめに焼いた方がいいのかも。

どら焼き風

右側が1枚めの食べかけ


コメント

このブログの人気の投稿

BDP-S370 SACD SP/DIF同軸出力

LightMPD/upnpgw イーサネット分離モード

10~12cm用バックロードホーン