Voyage NAS

バッファローのLinkstationをタカチケースに組み直してから1年 全く未使用のままである。Linkstationの常駐ユーティリティソフトがエラーメッセージを出し続けるのが気持ち悪くて使う気にならないのである。結局VoyageMPDにマッピングもしないままとなった。
多機能な市販のNASよりもファイルサーバーの機能だけのシンプルなNASを自作した方が良いのではないかと思いネットを検索するとVoyageMPDで簡単にNASを作れる事が分かった。手っ取り早く静音のNASを作るにはALIXボードを使うのが近道である。





YTWからalix3d2ボードを追加購入してNASに仕立ててみた。ケースは、手持ちのALIX専用ケースを使用。OSは、VoyageMPDをインストールした。最初は、nfs-commonをインストールして色々設定を弄ってみたがクライアントから認識しないので断念。sambaをインストールする方向に切り替えsambaとsamba-common-binインストールした。
ネットでの事例を参考に設定してみたらWindowsからは直ぐに認識できた。

リスニングルームのVoyageMPDである。USB-HDDは、外してある。
fstabの設定は、直接 /var/lib/mpd/music にNASをマッピングする事にした。専用フォルダーにマッピングしてシンボリックリンクを張るのが一般的だがややこしい手順を踏むのが面倒なのと直接マッピングして問題が無ければシンプルな方がメンテナンスもしやすいのでこの方法を取ることにした。

コメント

このブログの人気の投稿

BDP-S370 SACD SP/DIF同軸出力

LightMPD/upnpgw イーサネット分離モード

10~12cm用バックロードホーン