マトリックススピーカーMX14 スピーカーユニット取り付け、配線 セッティング・試聴

 スピーカーユニットが通販で届いたのエンクロージャーに取り付けて配線作業を行った。
ユニットとターミナル間の配線がマトリックス接続の為ややこしいので間違えないように慎重に半田付けした。


ターミナルは、背面のコーナーに取り付け

リスニングルームにセッティング 高さを稼ぐためONKYOのミニスピーカーを台にした。


右側ターミナルの配線

左側ターミナルの配線 ーは、配線しない

アンプ側の配線 スピーカーB端子に接続 Lchのーは、接続しない。

拡大

試聴は、レコードプレイヤーでLPを片面だけ聴いた。寺尾聰 リフレクションズ
録音がスタジオ録音で音場感があまりないのでマトリックススピーカーだと音場がセンター付近に小さくまとまってしまいあまりメリットが感じられなかった。予想通りの結果だったので納得だがワンポイントマイクによる録音とかライブ演奏のソースで聞き直したほうが良さそうだ。P1000Kの印象だが能率が低くてボリューム12時で丁度良い音量になる。マトリック接続で負荷インピーダンス12Ωなのでこれも音量低下になりボリュームアップしないといけない。ユニットの音は、特に良くも悪くもない。

コメント

このブログの人気の投稿

BDP-S370 SACD SP/DIF同軸出力

LightMPD/upnpgw イーサネット分離モード

10~12cm用バックロードホーン