謹賀新年 元旦らしく雑煮を食べる

年末に餅、正月菜、だし巻き等の食材を買っておいたので本日元旦にお雑煮を作ってみた。特に凝ったものを調理するわけではなくシンプルな雑煮にしてみた。土鍋に餅2個、竹輪を入れ正月菜を刻んで煮込むだけである。味付けは、粉末のダシの素と醤油だけである。仕上げに鰹節をかけて出来上がり。東海3県では、割とオーソドックスな雑煮の作り方だと思うが まあこの作り方しか知らないだけなんだろう。具材をもう少し入れるとすると里芋、蒲鉾等入れたほうが見栄えは良くなると思う。正月菜は、もち菜とも言うようだが小松菜の品種だそうでこの時期しか栽培していないということらしい。まあ雑煮専用品種なのだが通常の小松菜を使ってもあまり味に違いはないと思う。 


2023/12/31 大晦日に食べたものを上げておこう

年が明けてから暮れのことを追記するのも間が抜けてるが今さら仕方がない。
スーパーへ買い出しに行ってだし巻き、正月菜、年越し蕎麦用の乾麺、安物のケーキモンブラン2個入り等

晩に少し早めに飲み始めた。だし巻きを肴にウイスキーをチビチビ飲んだ。


炊飯は、やめて年越し蕎麦を作った。乾麺を4分半茹でてからザルに移し別の鍋で昆布だしの麺つゆを作り麺を入れた。トッピングに油揚げとごぼうのかき揚げを入れた。


コメント

このブログの人気の投稿

BDP-S370 SACD SP/DIF同軸出力

LightMPD/upnpgw イーサネット分離モード

10~12cm用バックロードホーン