UDIF用の電源

フェーズテックUDIF7の電池の電圧が下がってきて動作しなくなった。電圧が下がるとどのように機能停止するのか興味があったが突然音が出なくなるという分かりやすい停止の仕方だった。テスターで電圧を計ると4.2Vくらい。動作電圧範囲は、5~7.5Vなので単3電池5本直列くらいの方が使いやすいかもしれない。しかし電池交換の煩わしさを考えると電源を製作したい。
* DDC 2台、ALIX、HDDの上に乗せてある物は、ADプレイヤーから外した防振ゴムである。これで音が良くなるかどうかは、分からないが気休め程度の対策である。

ということで名古屋大須へ出向いて電源の部品を買い込んできた。タカチのケース、コンデンサ、端子類、トランス(写真には無い)。電解コンデンサは、普通の物とオーディオ用と買ってみた。オーディオ用と称する方は、ズッシリと重量感がある。整流用ダイオード、レギュレータは、何を買っていいのか分からないので保留とした。レギュレータは、UDIF7の基板上に付いていて3.3Vにしているようなので外部電源には必要なさそうである。となるとトランスのタップは、5Vを使用してブリッジ整流をかければ7.07Vとなり丁度良い電圧を供給出来る。整流用ダイオードは、通販サイトのカタログを見て適当に決めて買うことにする。

コメント

このブログの人気の投稿

BDP-S370 SACD SP/DIF同軸出力

LightMPD/upnpgw イーサネット分離モード

10~12cm用バックロードホーン