TAMIYA Ⅲ号戦車 L型1/48制作1

梅雨明け後は、暑くてエアコンのない模型部屋に隠って模型制作する気にはなれなかった。居間で買い置きしてあるプラモの制作検討をちまちまするぐらいしか仕方がない。
Tamiya 1/48戦車模型の中からⅢ号L型を手がけることにして制作手順を考えた。

 1/48のシリーズは、シャシーが金属製でプラ部品との接着が瞬間接着剤指定で接着部位に塗料が付かない工夫が必要である。組み立て塗装の手順を事前に決めておかないとパーツの接着固定が上手く出来ないことが予感できる。

ボディ上面側のパーツ接着は、プラ用接着剤でどんどん進めていく。あるていど組んでみた。

転輪等のパーツも組める所は、組んでおく。

防盾の組み立て

砲塔の組み立て

シャシーと関係ない部分は、塗装を進める。気温が30℃くらいなら模型部屋に入る気になる。
ボディ上面をある程度組んだ状態で塗装。XF63ジャーマングレイ筆塗り

砲塔塗装


コメント

このブログの人気の投稿

BDP-S370 SACD SP/DIF同軸出力

LightMPD/upnpgw イーサネット分離モード

10~12cm用バックロードホーン