ALIX3D2 Debianインストール検討

VoyageMPD、VoyageOSのサイトに接続できない状態が続いている。サイトを閉鎖したというかurlが消滅しているようである。linux.voyage.hk/
apt-get update を実行すると接続エラーが出まくるのも当然である。debianのサイトには、接続できるので不完全ながらもupdateは、できた。これは、voyage0.10.0の場合。voyage0.8.0でupdateをかけたらdebianのサイトも接続エラー出まくりでupdateが失敗に終わった。
今後のことを考えるとvoyageを使い続けるのは、問題がある。新たにソフトをインストールしようにもupdateができなければinstallもできない事になりかねない。
そこでどうするか。voyageのmpdの機能は、もう使っていないし今後も使うつもりも無い。samba、upnp対応ソフトの環境としてOSのコア部分のvoyageOSが必要なだけである。voaygeOSといっても実態は、debianのヘッドレスバージョンだから本家のdebianの最新バージョンをデスクトップ無しでインストールできればそれで良いのである。

ALIX3D2にDebianをインストールすることを考察してみる。
ALIX3D2のハードウエアの制約としてブート可能な記憶装置の場所が限られることとヘッドレスであること。このことがOSのインストールを難しくしていると思う。
OSブートに関する問題
・起動ドライブがボード上のCFカードスロットに限られる。
・USBポートに接続した外部記憶装置からブートできない。DVDドライブ、USBメモリーが使えない。
・PXEブートは、可能。ALIXボードのネットワークチップからネットワーク内のサーバーPCにあるブートメディアを起動できる。

ヘッドレスであること
ALIXそのものをインストールマシンとするとVGA出力がない為 インストール過程をディスプレイ画面で確認しながらのキーボード操作ができない。シリアル出力から別のPCでターミナルソフトを介してディスプレイ画面のテキスト出力を確認することになる。

以上のことを踏まえて言えること
ALIX3D2そのものを使ってOSをインストールするには
・PXEブートを使ってインストールメディアをライブ起動して内部スロットのCFカードにインストールする。
・ライブ起動するインストーラーは、テキストベースに限られる。ブートローダーが立ち上がった後の画面出力がグラフィックを伴ったものでは無理だということ。Debianのインストーラーにテキストベースのものは、無いはず

ALIX3D2を使わないで通常のX86マシンでインストールする
Debianの通常のインストール手順でライブISOを起動しデスクトップ無し、SSH接続可のOSをCFカードにインストールする。CFカードをALIX3D2に差し替えて起動できるかどうかは、やってみないと分からない。

結局 まともにインストール方法がないように思える。取り敢えず通常のX86マシンを使ってヘッドレス対応でないテキストベースのDebianをCFカードへのインストールをトライしてみることにする。

ネットで検索するとCentOSをPXEブートでインストールする事例が見つかるが内容をよく理解してからトライしてみたい。Debianに拘らなければ他にも方法があるかもしれない。


追記1
Debianのサイトのインストールマニュアルを見るとシリアルコンソールを使用していてブートメニューが見えない状態での対処方法の記述があった。ESCキーを押すとグラフィカルブート画面をバイパスしてテキストブートプロンプトに切り替えられるとある。
 参照          https://www.debian.org/releases/stable/amd64/ch05s01.html#boot-tftp

PXEブートでのインストールは、可能ということになる。マニュアル熟読の上 トライしてみよう。

追記2
Debianのサイトのインストールマニュアルを読み込んでみると自分の認識不足を思い知らされる。マニュアルに「LILO や GRUB を用いた Linux からの起動」という項目がある。この内容からするとALIX3D2の内部スロットに挿したCFカードにLinuxが入っていればDebianのインストーラーを自身で起動できることになる。
参照 https://www.debian.org/releases/stable/i386/ch05s01.html.ja#boot-initrd

これが一番 難易度が低いように思える。
CFカードには、既にVoyageOSがインストールされている。インストールに必要なファイルvmlinuzとinitrd.gzをダウンロードしてCFカードの所定のディレクリにコピーすれば準備okとなる。

コメント

このブログの人気の投稿

BDP-S370 SACD SP/DIF同軸出力

LightMPD/upnpgw イーサネット分離モード

10~12cm用バックロードホーン