Debian11.6インストールメディアを作る ddコマンドでUSBメモリーにISOファイルをコピー

  普段常用しているPCは、GIGABITEのミニPCでOSは、Debian9である。もう数年問題なく使っているのだが最近Google Chromeが最新バージョンじゃないのでアップデートしろと催促するようになった。Linux環境でChromeの再インストールは、コマンドラインを叩かないといけないので億劫だったが仕方ないのでやってみたらどうもインストールに失敗する。どうやらDebian9に最新のChromeはインストール出来ないようだ。何回やっても失敗する。ググってみても事例が出てこない。Chromeは、アンインストールして使えなくなってしまった。代わりにクロミウウムやFireFOXを使ってみたがどちらも少しづつChromeにある機能が足りなくて使い勝手が悪い。こうなったら最新のDebianをインストールしてやり直すしかないと思い直した。USBメモリーにDebian最新バージョンISOをコピーしてインストールメディアを作ることにした。ISOファイルのコピーツールはWindows環境でDDwinとかRufusがあるが手持ちのWindowsマシンは起動してからwindows更新とアップデートでHDD負荷100%になって激遅なので使う気がしない。Linux環境で簡単に出来ないかググってみたら端末画面にddコマンドを叩けば簡単にISOファイルをUSBメモリーにコピー出来ることが分かった。 

今回使用するUSBメモリー エレコムの8GB 以前FEDORAやUBUNTUをコピーしたもののインストールメディア作成に失敗したモノである。今回一旦データを消去してからDebianを入れてみようと思う。
 
GIGABITEのミニPC OSはDebian9  このマシンを使って作業する。

色々ググっ調べて手順を整理してみた。

・Debianのサイトからインストールファイルをダウンロードする。普通にブラウザでdebian-11.6.0-amd64-netinst.isoをダウンロード。ダウンロードフォルダに落ちて来るのでホームフォルダーに移動する。

・USBメモリーを接続してデバイスを確認する。端末画面を立ち上げてスーパーユーザーに切り替える。コマンドfdiskで確認
 # fdisk -l  

 自分の環境ではsdcだと分かった。

・USBメモリーのデータを消去する。

 # dd if=/dev/zero of=/dev/sdc bs=1M count=8

・調べたサイトにはUSBメモリーをアンマウントしてからddコマンドを打てとあるのとアンマウントされているかどうか確かめるコマンドもある。

 # findmnt /dev/sdc  これで何も表示されなかったらマウントされてないそうである。

 結果表示されなかったのでアンマウントは、しなかった。

・ISOファイルをUSBメモリーに書き込む

 # dd if=/home/user/debian-11.6.0-amd64-netinst.iso of=/dev/sdc bs=512k

  userの部分は、夫々の環境による。

これで一応処理がエラーもなく終わった。上手くいったと思いたい。あとは実際にインストール作業をして確かめることにする。


コメント

このブログの人気の投稿

BDP-S370 SACD SP/DIF同軸出力

LightMPD/upnpgw イーサネット分離モード

10~12cm用バックロードホーン